人気ブログランキング |

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2019年 01月 24日 ( 1 )



牛肉とれんこんのしぐれ煮

最近、スーパーでれんこんが安いです。
れんこんが好きなので買います。
オーストラリア産の薄切り牛肉に自家製寒麹(かんこうじ)を
薄くぬって一晩置きました。
寒麹には、塩が入っているのでたくさんぬると
塩の味が強くなってしまいます。
れんこんをよく洗って皮付きのまま薄切りして
適当な大きさに切った牛肉と千切りしょうが好きなだけ
めんつゆ、ザラメ、しょう油、酒、水で煮つめました。
寒麹のおかげで牛肉がやわらかく煮えました。



f0019498_20595238.jpg

寒麹の作り方
来週にでも今年用の寒麹を仕込む予定です。




簡単味しみこんにゃく
こんにゃく(こんにゃく粉で作られたもの。
こんにゃくの袋の裏に原材料名が書いてあります。
普通のスーパーで売られているこんにゃくです。)
こんにゃく1枚を5mmくらいに切ってビニール袋などに入れ
砂糖を大さじ1くらいまぶしてよくもんで3分くらい放置。
こんにゃくから水分が出るので水で洗い流します。
タッパーなどにめんつゆを好みの濃さにして入れ
洗ったこんにゃくを数時間漬けて置きます。
柔らかくプルンプルンの食感です。
臭みもありません。
それから手綱こんにゃくにします。
まん中に切り目を入れてくるりと返すだけ。


こんにゃくは、1度下ゆでしてから使うものだと思っていましたが
こんにゃく粉で作られたものは、下ゆでしなくてもいいそうです。
こんにゃくは、煮込めば煮込むほどかたくなるそうです。


f0019498_21000254.jpg


クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

by komati920 | 2019-01-24 07:44 | 料理